スポンサーサイト

いつでも里親募集中              
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本でも生後8週間までは子犬や子猫を母親や兄弟から引き離す事を欧米同様に禁止してください。

いつでも里親募集中              
NgUdyopexxifEcB-556x313-noPad.jpg

まずはご覧ください ペットショップにいくまえに 動画になっています    !cid_2CEBE017705745179AE71F14182AA0BF@USERKPMU2JFRCL.png

ガラスケースにまるで「物」の様に幼い犬や猫を入れて売る光景は海外では見られないという事をご存知でしょうか?

日本人の小さい方が可愛いという子犬、子猫信仰により、店頭に「旬」の幼な過ぎる子が並べられています。

幼少期に親から無理やり引き離され、ペットショップのケースで小さく身を丸める子犬や子猫を、「可愛い」と思う文化そのものを見直しましょう。



本来、生まれてからせめて8週間はペットショップのショーケースの中ではなく親の元で適正に飼育管理する事が必要なのです。

免疫力以外に人間との関係性と社会性を身につける大切な時期です。

親、そして兄弟同士のじゃれ合いからこれ以上噛んだら痛いという加減をお互いに体得する機会が失われ、噛み癖が直らなかったり、自分が犬だという認識がなくなり、うまく社会化できず問題行動を起こしやすいモンスター犬になる可能性が増します。

飼い主の手に負えず保健所に持ち込まれ、日本の犬猫殺処分数を増加させる原因になっているという不幸な事態が起きています。
「8週齢規制」は「ペットショップ廃止」に向けて段階的に進める為のマイルストーン(通過点)の一つです。8週間置く事のコスト、更に衝動買いがなくなり収益ダウン。儲けが減れば当然廃業に追い込まれます。また社会性が付いているので保健所への持ち込みが減るというダブルの効果があります。

保護犬をペットに迎える選択肢や飼ってみたいという軽い気持ちなら取りあえず、一時預かりのボランテイアでもして、体験するのも良いと思っています。気にいればそのまま飼ってくれたらよい事だし。色んな選択肢を知ってほしいですね。

飼い主,そして犬達の幸せの為に生後8週齢まで子犬を、親から引き離す事を禁止する「8週齢規制」を法律で義務化して下さい。

「犬には「売り時」や「旬」があると考えるペットショップが衝動買いを促し、安易な気持ちで犬を買う人が出てくる。そんな飼い主がまた安易な理由で犬を捨てる・・・・・」(太田匡彦著 「犬を殺すのは誰か・ペット流通の闇」より)

英国では犬が欲しければまずはシェルター、そして純血種が希望ならブリーダーで申し込みます。そこでは一度に産まれる数の注文が入ってから初めて交配させるので無駄な命は生まれないのです。シェルターの子は既に性格や大きさが分かるのが利点です。可愛いけれど落ち着きのない子犬を躾ながら育てるのは大変な事です。子犬に時期は6か月です。医学の発達でペットも15年以上長生きするケースが増えています。自分がペットを飼える期間を逆算して選ぶという考え方もありだと思います。

ペットショップで購入する10人に1人が保健所の犬に手を差し伸べれば殺処分はゼロになります。是非、保護犬(アドップ犬)、保護猫(アドップキャット)からペットを迎えてください

「ワールド・ビジネス・サテライト 「8週齢規制」を取り上げたものです。5分程の物ですがとても分かりやすいです。

Please sign 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

里親募集(犬) ブログランキングへ
スポンサーサイト
プロフィール

naps758

Author:naps758
NAPS!! Nagoya Animal Protection Society

名古屋動物愛護の会です(=^・^=)
犬と猫と人間が幸せに暮らせるように日夜活動しています
Pcats keepers 平和公園猫の会は墓地の糞尿被害の通報から始まり多くの御霊の眠る平和公園をキレイに快適に
猫ちゃんたちも幸せに暮らせるように繁殖制限をしながらお世話をしています
譲渡会はよいこのみかたが運営しています
頑張って自己資金とたくさんの時間を費やして動物たちの幸せのために頑張ってきました。しかし 膨大な数の猫の不妊 先天性の病気や虐待の犠牲の大けがなど高額な医療費に資金不足に立ち止まることが多くなりました

少しづつでもご協力いただけたらと思います

ゆうちょ銀行 12160 57065961 
他金融機関からは
ゆうちょ銀行[店名]二一八[店番]218 
普通預金5706596  
名古屋動物愛護の会 



 宜しくお願いしますm(__)m

お問い合わせは   pcats@infoseek.jp までm(__)m

名古屋動物愛護推進員 第00070号
動物取扱業2種(非営利)  保管 訓練 譲渡し

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。