
いつでも里親募集中              

we improve a manner of the dog walking

いつでも里親募集中              
IMG_4133.jpg スノウマリンパーク ロックランドの海岸沿いの人気の公園

ビーチ周辺の水質検査の結果、基準量を大きく超えた大腸菌群が検出されたため 立ち入り禁止になりました

大腸菌群の数値の高さの原因は放置された犬のフン

スノウマリンパークは自治体が定めたドッグパークではないのですが、そのロケーションの良さから多くの人が犬連れで散歩に訪れオフリードで遊ばせる事実上のドッグパークとなっていました。オフリードで犬が自由に走り回れる環境というのは素晴らしいものではありますが、犬の行動範囲が広くなることで自分の犬が排泄したことに気づかない、気づいてもわざわざ拾いに行くのが面倒で放置するなど飼い主の無責任行動を助長しがちです。同市は閉鎖期間中に公園内に中和剤などを散布して対応中ですが、公園を再開放の折には犬のフン放置の罰則強化、飼い主への指導啓蒙の徹底が必須とされています。それが及ばない場合には公園への犬の立ち入り禁止が検討されることでしょう。フン放置の先に行き着くのは、自分たちが住む環境の汚染、犬と自由に暮らせない窮屈さ、そして犬や飼い主への憎悪です。

stone.jpg この石ころnvd.jpg 

東海岸のカッコイイ写真とはだいぶ違いますね

シェルターの近くの月極めの駐車場の石ころです  

「どうして わんちゃんはあっちに(駐車場)行きたいの?」
お散歩中に小学生からの質問

「他のわんちゃんのオシッコの臭いをかぎたいからかな~?」 私

そう 答えると 石ころを1つ拾ってきて 犬達に臭いを嗅がせてくれました

「よそのおうち(駐車場)だからはいっちゃダメだよ」犬達に注意してくれます 

「教えてくれてアリガトウ~」 なんだかとっても嬉しかったので 彼女たちに 心からお礼を言いました

いつも ご近所の良い子たちに 保護犬達との接し方など事ある度にお話しています

「わんちゃん達のおねぇさん(お兄さん)だから 教えてあげてね」

怖くないよ 吠え無くていいよ ますっすぐ歩いて(落ちている物)お口にいれないでね (リードを)引っ張っちゃダメだよ~とても優秀なお散歩の助手です このまま 大人になってくれたら いつもそう思います


chk.jpg    おさんぽマナー宣言 

千種保健所のわんだふるサポーター お散歩バッグに バッヂを付けて歩いていたら 
井戸端会議の話題にもなりそうです  
ご自分と愛犬の健康のために環境を汚して良いわけはありませんね 

こあらっち見守り大作戦は 見~た~ぞ~と 放置して立ち去る方と遭遇した時に 無言でも抑止力になるかもしれません

名古屋市千種区にお住まいの方は保健所窓口で 無料配布されていますので 池下方面のお出かけの際は
是非 わんだふるサポーター宣言していただけたらと思います

大きな便り  健康チェックの1つですね 赤ちゃんの便の様子 おむつを変える度にチェックしますよね
可愛い可愛い わんちゃんの大きな便りです  毎回チェックしながら持ち帰りましょう

アメリカでは非常に多くの自治体がフン放置に対して罰金を課しているにも関わらず、フンの放置は後を絶ちません。取り締まりや罰則の強化を検討する自治体も増えて来ています。
dog actuallyの読者の皆さんは愛犬のフンを放置するようなことはないでしょうが、散歩の折には処理袋を多めに持ち歩いて、放置をしている人を見かけたらフレンドリーに(これポイントです)「袋ありますよ、どうぞ。」と差し出してみるというのも小さいけれど大事なことです。そしてSNSやブログなどで機会があれば、フン放置が環境や健康に及ぼす危険についてたくさんの人とシェアして頂ければと思います。

大切な愛犬の排泄物を拾うことは、環境保護、犬との快適な暮らし、そして愛犬の健康管理に密接につながっていることですものね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

里親募集(犬) ブログランキングへ      
プロフィール

naps758

Author:naps758
NAPS!! Nagoya Animal Protection Society

名古屋動物愛護の会です(=^・^=)
犬と猫と人間が幸せに暮らせるように日夜活動しています
Pcats keepers 平和公園猫の会は墓地の糞尿被害の通報から始まり多くの御霊の眠る平和公園をキレイに快適に
猫ちゃんたちも幸せに暮らせるように繁殖制限をしながらお世話をしています
譲渡会はよいこのみかたが運営しています
頑張って自己資金とたくさんの時間を費やして動物たちの幸せのために頑張ってきました。しかし 膨大な数の猫の不妊 先天性の病気や虐待の犠牲の大けがなど高額な医療費に資金不足に立ち止まることが多くなりました

少しづつでもご協力いただけたらと思います

ゆうちょ銀行 12160 57065961 
他金融機関からは
ゆうちょ銀行[店名]二一八[店番]218 
普通預金5706596  
名古屋動物愛護の会 



 宜しくお願いしますm(__)m

お問い合わせは   pcats@infoseek.jp までm(__)m

名古屋動物愛護推進員 第00070号
動物取扱業2種(非営利)  保管 訓練 譲渡し

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
