
いつでも里親募集中              

ニャンコとお話しましょう♡(=^・^=)♡ grooming

いつでも里親募集中              
10120003263.jpg grooming

01ct.jpg 猫さんんの舌 868c7178.jpg

grooming4.jpg

猫さんに舐めてもらったことがある方は あのざらざらした感触がおわかりだと思います

身体についたノミや汚れをキレイにするにはぴったりな舌 痒いところにも良さそうです

猫さん 1日の起きている時間の大半(30%~50%)をナメナメしていますね(oral grooming)

pic05.jpg この 特に猫さんのグルーミングはpic02.jpg
調べると いろいろな意味合いがあって楽しいです    参考にして下さい

ニャンコとお話しましょう なので コミニュケーションとしての グルーミングのお話がしたいと思います

まず 猫さん同士の allogrooming アロゥグルーミング 

1407-each-other-grooming-5.jpg  141123-0005.jpg

大きな猫さん 小さな猫さん     雄雌 が多いようです 雌は仲良なら誰にでもグルーミングします

舐めて貰っている猫さん達気持ちよさそうにしていますね


セルフグルーミングで 届きにくい 頭や首を舐めます  また 仲良くグルーミングをした後に シャーっと威嚇することもあります  これは 一応 自分の方が優位だという確認をしておくということみたいです

この2点 人間と猫さんのコミュニケーションとしてのグルーミングの参考になります

120310.jpg 猫と仲良くなる基本は”撫でる事

グルーミングの役割の1つでもありますが 猫さん 自分の臭いを消したり 獲物や食べ物の臭いを身体につけたくないようです 触られたくない猫さんもいます  飼い猫さんや 良く馴れている前提で なでなで


子猫の頃からブラッシングや爪切り、歯磨きなどに慣らしておくことは猫さんの衛生や健康にとってとても大切なこと。グルーミングは外見をキレイにするだけでなく、皮膚や被毛、歯などを清潔に保ち、健康を維持することに役立つほか、病気の早期発見にもつながります。猫さんがどこを触られても平気になれば、獣医師さんの触診や治療もスムーズになりますよね。

初めて猫を飼う方の場合は猫さんだけでなく、飼い主さん自身もグルーミングに慣れておく必要があるでしょう。猫さんに不快な思いをさせてしまうと、この先ずっとグルーミングできなくなってしまうかもしれません。まずはブラッシングやコーミング(くしを使ったお手入れ)といった簡単なことから始めてみましょう。

グルーミングの初期段階で重要なのは、猫さんに「グルーミングは気持ちいい!」ということを知ってもらうこと。決して無理強いせずに、時間をかけて徐々に慣らしていってください。今日は背中のブラッシング、明日は爪1本といった具合にゆっくりペースで行うと良いでしょう。猫さんがリラックスしているときにやるようにしてくださいね。「やらなくちゃ」と気負うことなく猫さんと遊ぶような感覚で少しずつ始めてみましょう。グルーミングがお互いにとっての「楽しいスキンシップの時間」になれば大成功です。

子猫は母猫に体を舐められることで安心感を得ますが、この感覚は成猫になっても残っているので、信頼している飼い主にやさしく撫でられることで同じような安心感を得られます   

猫さんのストレス緩和と健康の為に ↓も 参考にされてはいかがでしょうか?

9559958.jpg

ツボと毛流れ

猫の体にも人間同様ツボが存在します。
一般的にはツボは経絡と呼ばれる、全身を網の目のように走行するルート上に存在し、
そのルートは毛流れに沿っています。猫&犬のマッサージ、ツボ治療は毛流れに沿って行われます。
経絡の中には気・血・水がめぐっていて、生命のバランスを整えています。
中国医学では経絡を巡航している気・血・水の巡りが滞ったときに病気にかかるといわれています。
そこで病気予防や健康増進のためにツボを指圧によって刺激するのです。

毛流れ

1, 背中から見て頭部前方(おでこあたり)からしっぽの先端までの大きな流れがあります。
  ここにはたくさんのツボが背骨を中心に存在しとても重要です。*一直線に撫でてみましょう。
2, 耳の付け根から耳先までの流れ。
  頭部は耳もふくめて重要なポイントです。*耳の付け根から耳先まで撫でる。
3, 前足は肩から、後ろ足は腰の付け根から足先までの流れ、
  内側は前・後ろ足とも逆方向への流れになります。*前から撫で下ろし、内側は撫で上げる。
  正面は下あごから流れておへそまで、下腹部は肛門からおへそまで、
  肛門から裏側のしっぽの先端までの流れになります。*下あごから胸へ撫で下ろす。

photolibrary_rm_photo_of_petting_cat.jpgイイキモチダニャー

人間の手はひとり2本 何匹の猫さんとこんなコミニュケーションが取れるでしょうか

100匹前後のアニマルボーダー  

私達のようなシェルターでさえ 十分にできません 犬猫の譲渡の状況は良くありません
保護するのも 考えていかなくてはならなくなりました

ニャンコとお話しましょう♡(=^・^=)♡ Tail of the cat

ニャンコとお話しましょう♡(=^・^=)♡ action of cats

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

里親募集(犬) ブログランキングへ 
プロフィール

naps758

Author:naps758
NAPS!! Nagoya Animal Protection Society

名古屋動物愛護の会です(=^・^=)
犬と猫と人間が幸せに暮らせるように日夜活動しています
Pcats keepers 平和公園猫の会は墓地の糞尿被害の通報から始まり多くの御霊の眠る平和公園をキレイに快適に
猫ちゃんたちも幸せに暮らせるように繁殖制限をしながらお世話をしています
譲渡会はよいこのみかたが運営しています
頑張って自己資金とたくさんの時間を費やして動物たちの幸せのために頑張ってきました。しかし 膨大な数の猫の不妊 先天性の病気や虐待の犠牲の大けがなど高額な医療費に資金不足に立ち止まることが多くなりました

少しづつでもご協力いただけたらと思います

ゆうちょ銀行 12160 57065961 
他金融機関からは
ゆうちょ銀行[店名]二一八[店番]218 
普通預金5706596  
名古屋動物愛護の会 



 宜しくお願いしますm(__)m

お問い合わせは   pcats@infoseek.jp までm(__)m

名古屋動物愛護推進員 第00070号
動物取扱業2種(非営利)  保管 訓練 譲渡し

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
