スポンサーサイト

いつでも里親募集中              
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

盲導犬が刺されけが 器物損壊容疑で捜査

いつでも里親募集中              
11141_00.jpg

logo.pngコチラ

さいたま市の全盲の男性が連れていた盲導犬が、先月、移動中に腰のあたりを刺されてけがをしていたことが分かり、警察は何者かが意図的に犬に危害を加えたとみて、器物損壊の疑いで捜査しています。

刺し傷を負ったのは、さいたま市に住む全盲の男性(61)のパートナーの盲導犬、オスカー(雄・8歳)です。
警察などによりますと、先月28日、男性が川口市の職場に出勤したところ、オスカーが腰のあたりから血を流しているのに、同僚が気づきました。
鋭いもので3か所刺されていて、動物病院で手当てを受け、現在はけがは回復しているということです。
男性はJR浦和駅から東川口駅まで電車で通勤していたということで、オスカーは電車内か駅構内などで刺されたとみられ、男性が警察に被害届を出しました。
オスカーが身につけていたシャツには穴などは開いておらず、警察は何者かがシャツをめくり上げるなどして意図的に危害を加えたとみて、器物損壊の疑いで捜査しています。
盲導犬の育成団体によりますと、盲導犬はしっぽを踏まれて驚いたり痛みを感じたりしたときにほえることもあるということですが、日常の行動ではむやみにほえないようにしつけられているほか、そうした適性のある犬が選ばれているということです。
フォークで刺されたような傷11141_03.jpg


けがをした盲導犬を診察した埼玉県越谷市の獣医師の内田正紀さんは、「盲導犬は最初は痛がる様子は見せなかったが、傷口を消毒するときはさすがに痛そうにしていた。傷は日常生活でつく傷ではなく、鋭い刃が複数あるフォークのようなもので刺されたような傷で、血が数か所からにじんでいて、深さは2センチほどあった。傷つけられた動物を治療するのは、獣医師としてとてもつらく、そういうことはするべきではない」と話していました。


飼い主「自分の体を傷つけられたようにつらい」

盲導犬のオスカーと7年間一緒に暮らしているさいたま市の男性は、NHKの取材に対し、「職場に着いて初めて、オスカーがけがをしたと知って驚いた。オスカーがいなくては今の自分は一歩も外を歩くことができず、大切な存在だ。自分の体を傷つけられたようにつらく、怒りがこみ上げてくる。人なつこいオスカーだが人間嫌いにならないか心配だった。こういう思いをするのは私で最後にしてほしい」と話していました。
また、男性はけがにすぐに気づいてあげられなかったことに責任を感じているほか、事件から1か月たった今も外を歩くのが怖いと感じていてストレスで体重が5キロ減ったということです。
アイメイト協会「卑劣、あってはならない」

けがをした盲導犬を育成した東京・練馬区にある団体「アイメイト協会」の原祥太郎課長は、「55年以上、盲導犬の育成を行っているが、今回のような事例は聞いたことがなく戸惑っている。盲導犬はおとなしい性格でむだにほえないように育てられていて、視覚障害者の目ともいえる存在だ。その、盲導犬を傷つけることはとても卑劣であってはならないことだ」と話していました。

001.jpg11141_04.jpg

header_logo01.pngコチラも

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

里親募集(犬) ブログランキングへ
スポンサーサイト
プロフィール

naps758

Author:naps758
NAPS!! Nagoya Animal Protection Society

名古屋動物愛護の会です(=^・^=)
犬と猫と人間が幸せに暮らせるように日夜活動しています
Pcats keepers 平和公園猫の会は墓地の糞尿被害の通報から始まり多くの御霊の眠る平和公園をキレイに快適に
猫ちゃんたちも幸せに暮らせるように繁殖制限をしながらお世話をしています
譲渡会はよいこのみかたが運営しています
頑張って自己資金とたくさんの時間を費やして動物たちの幸せのために頑張ってきました。しかし 膨大な数の猫の不妊 先天性の病気や虐待の犠牲の大けがなど高額な医療費に資金不足に立ち止まることが多くなりました

少しづつでもご協力いただけたらと思います

ゆうちょ銀行 12160 57065961 
他金融機関からは
ゆうちょ銀行[店名]二一八[店番]218 
普通預金5706596  
名古屋動物愛護の会 



 宜しくお願いしますm(__)m

お問い合わせは   pcats@infoseek.jp までm(__)m

名古屋動物愛護推進員 第00070号
動物取扱業2種(非営利)  保管 訓練 譲渡し

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。